「科学発明指導員」等を募集しています!

カテゴリー: 発明の奨励に関する表彰及び展覧会等の事業青少年等の創造性開発に関する指導、相談及び情報提供等の事業


発明協会や少年少女発明クラブの各種イベントに参画して、子どもの創造性育成にご協力いただける指導員や企業を募集します。


地域の子どもたち

科学の楽しさものづくりの技術を伝えてみませんか?

 

青森県発明協会では、本県の産業振興を担う子どもたちの自由な発想力及び創造力を高めるため、「発想力強化出張教室」や各地域における「少年少女発明クラブの活動への支援」等行っています。

 

発想力強化出張教室◆

希望する小・中学校や少年少女発明クラブ等に訪問し、身近な材料を使用し、知的財産制度の理解と子どもたちの発想力を引き出すトレーニングをする授業です。

 

少年少女発明クラブ◆

少年少女の創造性を育成するため、子どもたちの「発明したい」、「工作したい」という気持ちを伸ばす科学工作などの授業を行っている地域団体で、現在県内には11団体あります。


指導員等の募集

【条件】「発想力強化出張教室」・「プログラミング教室」や「少年少女発明クラブ」の活動に

    ご協力いただける企業、団体、個人の皆様

①科学発明指導員

■青森県発明協会が実施する「発想力強化出張教室」や「少年少女発明クラブ」での指導や補助を お願いします。

②プログラミング教室指導員

■小中学生を対象にしたロボットプログラミングの指導をお願いします。

イベント等へのご協力のお願い【企業様へ】

③小中学生の親子を対象とする「サイエンス体験教室」等への出展

地域企業等の特色や技術を活かし、子どもたちの創造性や科学的な素養を育成する場を提供してみませんか?

 

④少年少女発明クラブの活動の見学

発明クラブへの理解を深めていただくため、子どもたちの活動の様子をご覧いただくことができます。

募集チラシ等詳しくは、※こちら※

【お問合せ先・申込先】

一般社団法人青森県発明協会 電話 017-762-7351  FAX 017-762-7352