サイエンス体験フェア2018を開催しました!

カテゴリー: 発明の奨励に関する表彰及び展覧会等の事業青少年等の創造性開発に関する指導、相談及び情報提供等の事業

~~ サイエンス体験フェア2018 ~~

このイベントは、子どもたちの豊かな科学的発想や創造性を育み、青森県の将来の産業振興を担うものづくり人財の育成を図るため、県内の小中学生やその保護者を対象に11月23日(金・祝)に青森県総合社会教育センターの2階大研修室で開催しました。

 

開催にあたり、県内企業等や発明クラブなど、たくさんの方々に御協力いただき、魅力あるイベント内容になりました。そのおかげで、事前申込としていた体験プログラムには、定数を大幅に超えるたくさんの子どもたちから御応募をいただきました。

 

また、事前申込に加えて、当日受付のコンデンサー充電カーの工作を楽しみに長蛇の列に何時間も前からお列びくださいました保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

この反響を嬉しく思うとともに、事前申込や当日受付できなかった小中学生の気持ちを想い、来年度は、ひとりでも多く体験できるよう検討したいと思います。

 

 

一生懸命で可愛い、子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

プログラム体験教室

レゴブロックを動かそう

ロボットを組み立て、タブレットでプログラムを組んで動かします。思ったとおり動かすことができたかな??

手順通りに組み立てます。

ロボット完成できました。 プログラムを組んでます。

 

はじめてのプログラム

1人1台のパソコンで、先生に聞きながらプログラム。上手にできたかな?

 

Sotaへプレゼンさせよう♪

テーブルの上の小さなロボット。かわいいでしょ!

パソコンで動きや言葉を入力すると上手におしゃべりします。だけど、津軽弁は通じなかったみたいです・・・

サイエンス体験教室

家の電気はなぜつくの?電気配線工事体験

家の電気のスイッチやコンセントは、どうやって配線しているかわかったかな?

裏からコードを・・・・。 ここを通して・・・・。 電動ドリルも使います。

 

どうしてはかれるの?レッツ!測量体験

測量ってなに?説明を聞きます。 この機械で測ります。

どう?見えた?

 

走れ!コンデンサー充電カー!!

大人気です♪

丁寧に説明しています。 お父さんも興味津々 あともう少しで完成です。

 

ものづくり体験教室

ぶるぶる走る「馬っぶるくん」を作って競争しよう!

まずは、みんなでお勉強。 これで大丈夫? 真剣です!

 

《競争の様子》

ヨーイドン! 意外とはやい「馬っぶるくん」! 上位3名が表彰されました。

 

飛べないリモコン「走るゾー」を作って競争しよう!

先生の説明をよ~く聞いて。 一生懸命作ります。 最後まで、頑張ります。

 

《競争の様子》

まずは、試走です。

スタート直前、真剣です。

1~3位までは、豪華な賞品(?)

 

発想力強化出張教室

キミの自由な発想を形にしてみよう!!

みんな元気に参加しています。

よ~く考えて・・・。

作品をみんなに発表します。

 

最後に、ご多忙の中、また悪天候にもかかわらず出展いただきました企業等の方々、関係者の皆様方に改めて感謝申し上げます。